GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日

復活し、DIARYをしゃべっていこう。さて、この1週間は何をしているのかと言うと、何か特別な体調不良があったとか言うわけでもなく単に仕事が忙しかったにつける。ちょうど年間目標の途中経過を振り返る時期でもあったので、その準備をしたり、その他単純に…

2022年10月24日

さぁさぁ、今週も月曜日が始まった。お仕事のほうは若干忙しさが残っているので、引き続きどんどん片付けていかなければいけない。おそらく明日また新しい作業が降ってくる見込みなので、明日は残業になるかなぁと思っている間早めから予測ができる負荷につ…

2022年10月22日

今日の朝はゆっくり起きた。よく寝たおかげで頭もスッキリしている。午前中には定期的に宅配を申し込んでいる冷凍弁当の到着を待っていた。毎週五食分を注文していて、平日の晩御飯にしている。ドンものなのでご飯とおかず込みでサクッと食べられて、食べ過…

2022年10月21日

今日は金曜日週末と言うことでほどほどに疲れも溜まっている。連日遅くまで活動していたこともあるので、今日はしっかり寝て残りのやる事は明日土曜日の朝に整理しよう。睡眠不足でことを勧めた時は絶対にミスが起きるものだと思っているので、今この瞬間に…

2022年10月20日

昨晩はなんだか疲労を強く感じたので、葛根湯を飲んで寝た。喉の調子も80%くらいなので油断は禁物だ。しっかり入浴してしっかり寝よう! 今日の朝は早起きして、アマゾンプライムでドンブラザーズを観ていた。もう話数も重ねてきたところだが、まだまだ勢い…

2022年10月19日

もう10月も終盤なこの頃、お仕事もヒートアップしてて大変だ。まあやればいいだけなのでやろう。今日はテレワークでなく出社していて、電車がとても混んでいた。自分もそうであることから適度な出社をさせる会社が増えているのだろう。それは良いのだが、時…

2022年10月16日

今日は晴れ。今日のお昼も外に出かけよう。ちょうどお昼の今現在気温はなんと28度普通に夏と良い暑さなので、半袖で過ごそう。ところで、音声入力はとても優秀だ。こうやってマスクをした状態で、かつ小声でしゃべっていてもマイクにちゃんと近づければしっ…

2022年10月15日

今日はいい天気だ。休日に外に出かけようと思っていたが、研修のため1日ずっと家にいた。内容は業務関連なので話せないが適度に発表したり機会があったので、喉がとても疲れた。防音のために部屋を締め切っていたこともありちょっと喉がやられたかもしれない…

VPNのネットワーク設定が合っているのに「リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。」というエラーで弾かれたときにやったこと

これの対処方法その2をやったら解消した。 www.iimc.kyoto-u.ac.jp下記のようなネットワークドライバの「WAN Miniport」で始まるものを全部消して、再起動した。 こういうトラブルは原因わからないから本当に困る。京都大学に感謝...!

2022年10月14日

今日の天気は晴れ。まだまだ暑い!このときのためにまだ半袖などの夏の服装をしまう事は避けている。週明けの雨が降るまでは暑さが続きそうだ。個人的にはラフな格好の方が気楽で好きなのでありがたい。エアコンも不要な位ちょうどいい暖かさ。この間にエア…

2022年10月12日

今日は水曜日、朝からとても冷える日だ。無事に早起きできたので、出勤までは少しゆっくりして過ごす事ができた。今日は外出なので、長袖を着る。朝は少し肌寒いが目が覚めるので良い。最近は現場に早く着きすぎて迷惑をかけそうだったので、いつもより遅め…

2022年10月11日

今週も仕事が始まった。今日は朝遅めに起きた。週明けはいつも早めに起きようと思っているが、今回は3連休と言うこともあり、どうしても寝付けなかったと言うわけで、睡眠不足のまま仕事を始めるわけにもいかないので、普段より遅めに起きたとはいっても、テ…

2022年10月10日

本日はスポーツの日祝日と言うことで休息の日にした。まぁ先日よく歩いたので、スポーツというか、運動は代わりにしたと言うことにしよう。天気は雨模様と言うことで外に出かけるのはご飯を買いに行った位である。後はおうちでネットサーフィンと少しだけ仕…

2022年10月9日

音声入力で日記を書いてみると言う事は7日間続いた。とりあえずテスト結果としてはなんとなく続けられそうな予感がしたので、これからタイトルは日記の日付と言うことにする。 さてそもそもなぜ音声入力の記録をしているのかと言うと、私の好きな書籍数学ガ…

音声入力で日記を書いてみるテスト7日目

今日は土曜日天気は少しだけ曇り。散歩するには少し肌寒い感じだが、ここ数日の気候の中ではとても過ごしやすいと思った。さて、今日は午前中はゆっくりと過ごし、ここからは大阪城公園に行った。そして天守閣の展覧も見に行った。自分は科目で言うところの…

音声入力で日記を書いてみるテスト6日目

今日の退勤は21時ごろシンプルに疲れた。チームの運営っていうのはとても難しい。自分のことであれば自分で理解していることも多いので、進みやすいがチームメンバーのことについてはちゃんとチームメンバーと向き合う時間を作らないといけない。何なら毎週…

音声入力で日記を書いてみるテスト5日目

先日は顔も知らない。同僚の1人とようやく会うことができた。同僚になってからおそらく2年ぐらいは経っているのだと思うが、やはり実際に会うかどうかでお互いの印象がわかるし一気に記憶に残ると言うことがわかった。まぁこちらは知らなかったの中。向こう…

音声入力で日記を書いてみるテスト4日目

今日は軽めで行く。なぜならばもうすぐ寝る体。本日は出社する日だったので朝はいつもより早めに起きた。日中はひたすらコーディングとにらめっこをしていたので特に眠くなるとかはなかった。その代償として帰宅中は電車の中で普通に寝てしまいそうだった。…

音声入力で日記を書いてみるテスト3日目

今日は暑かった。今晩から雨が降って明日も雨が降りそう。明日はテレワークではなく出社なので傘を持っていかないといけないのが少しでもついでにいつもの仕事道具とかも持っていくので気を使う。出社する前日の夜はいつもカバンになるべくものを準備してか…

音声入力で日記を書いてみるテスト2日目

とりあえず昨日だけで終わらなかったテストをする。寝る前に1日を振り返りつつ書いていくのがいい感じかもしれない。とりあえずやる気のあるうちはやっていこう。 本日は月曜日週の初めと言うことで、これから5日間また仕事かと言う気持ちにもなる。とは言え…

音声入力で日記を書いてみるテスト

ふと思い立ったことをやってみる。日々の作業ログとして残すと言う事と後は声を出す習慣を作ると言う事を考えている。普段はテレワークが多いためなかなか声を出すことがない。そうするといざ30分とか1時間とか会議でちょっと話すだけでも喉がカラカラで枯れ…