GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

音声入力で日記を書いてみるテスト5日目

先日は顔も知らない。同僚の1人とようやく会うことができた。同僚になってからおそらく2年ぐらいは経っているのだと思うが、やはり実際に会うかどうかでお互いの印象がわかるし一気に記憶に残ると言うことがわかった。まぁこちらは知らなかったの中。向こうは顔を見ただけで覚えていたそうだ。顔を見せたかなぁと思ったけど、そういえば5日の会議で進行するためにカメラオンで顔出しをしていた記憶がある。やはり声やテキストだけのやりとりだとかなり割り切って事務的にしないといけない。それはそれでやりやすいと言う人もいるのかもしれないが、仕事は1人ではないので人となりを知れた人の方が進めやすいと思う。普段カメラをオンにすることが任意の場であるときは、大体みんなカメラオフにする。もちろん、資料等映す時はカメラに注目が行ってしまったダメなのでオフにすることもある。ただ最初のアイスブレイクやもしくは自分が新参者や他に新しく人が入った時は印象に残らせようと言う思いでカメラオンにしていくことが有効な気がしてきた。相手がどんな表情やリアクションをするのかと言うのを知るだけでも、その後、声だけでやりとりをした時も、なんとなく雰囲気のイメージができるので、間が掴みやすい。

それにしても今日は寒い。いつもの流れで半袖で昼ごはんを買いに行っていたら風邪ひくかと思った。この後また週末はちょっと暑くなると言う予報があるので、まだまだ完全な衣替えはできない。ただエアコンを使わない期間が何日かでそうなので、その間にフィルター掃除とかをするチャンスである。冬はすぐだ。暖房シーズンになったらまたまたエアコンフル稼働加湿器もフル稼働、テレワーク中は切ることができない。

さて、さて、明日は残業が見えているので、それに備えてしっかり寝ることにしよう。昼ごはんは近所のおいしい定食屋さんに行って、帰りに軽い夜食でも買っておこうか。エナジードリンクはあまり好まないので、おにぎりとか休憩時間にすぐ食べれるようなものを買っておく。