GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2022年12月13日

今日も寒いね。今日の仕事はわりと落ち着いている。開発業務は一旦一段落したので、ドキュメント整理をしている。いろいろな試験などで、調査したことを整理して、将来のリファレンス資料として生かせるようにナレッジベースを更新する。このドキュメンテーションはなかなか厄介で、何が厄介かと言うと、まとまった時間が取れないと言うことにある。もちろんやる価値はあるのだが、普段やっている開発業務よりは優先度が低い。そのためドキュメントと言うものはなかなか更新されず、気がついたら乱雑に残ってしまうのである。なので、今のような開発が少し落ち着いたタイミングで一気に書き上げる。

今日は、現場の業務終了後、同僚とわんわんをやった。何度かやっているが、それでもわんわんは難しい。傾聴をすると言うポイントがあるが、なかなかそれができずついつい発言したがりになってしまう。でも、それは本当に相手が求めているものなのかわからないなのでまずは相手のニーズを知ることが大切で、そのために傾聴をしないといけない。もちろん傾聴をするのは他にも理由があるのだが。理想はお互いに内発的な動機付けが生まれ、それによって普段の仕事や生活に良い影響になることだ。