GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

カンパンと雑ローリングストック

kanpan.jp久しぶりに食器棚を開くと、いつぞやに購入した備蓄用カンパンの賞味期限が過ぎていた。 まだ3ヶ月くらいなので全然食べられるだろう。普段のおやつにシフトさせた。 気がついたときに対処を考えるくらいの雑ローリングストック。

2024冬アニメで観たもの

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 想像を何倍も超えてくる面白さだった。主人公は最強だけど無双と言うのも違う気がする。ヒロインが所々ツッコむのも良かった。 治癒魔法の間違った使い方 戦闘ヒーラーはロマンあっ…

2024年3月12日

www.kakitane.jp 亀田の柿の種 うましお がウマイ。 塩加減が絶妙で、苦みのあるビールに合いそうだ。

【5分で書いていく】2024年2月17日

AtCoderのABCに参加、をしたかったのだがVSCodeを開くとWSLに接続できなくて詰んでしまった。Ratedで登録しなくて良かった。vscode-server?を再インストールして環境を整え直して、Unratedで遅れて参加。C問題まで解いた。ほとんど全探索。-この記事良かった…

【5分で書いていく】2024年2月10日

AtCoderのABCに参加。C問題まで解いたあと、時間をかけてD問題まで解けた。 グラフに置き換えてダイクストラで片付ける。ダイクストラのコードはコピペ。レートはちょっと上がったので良かった。過去最高まではまだ戻せていないが。 過去問のC問題を解き続け…

2023年10月22日

Vampire Survivorsはシグマの解禁まで進められた。さすがのご褒美ポジションのキャラクターということで強い。 サクっと俺TUEEEしたいときはシグマで良いし、そうでないときは色々なキャラクターで遊べる環境に。 まだDLCのAchieveが残っているのでそちらを…

2023年10月14日

Vampire survivors ハマった。目指せ実績解除。Maker Faire が開催中。開催概要 | Maker Faire Tokyo 2023 | Make: Japan Twitter (X) で #MFTokyo2023 と調べると、電子工作などの面白い作品が出てくる。楽しい!全銀システムの障害がニュースで話題。金融…

2023年10月10日

秋服、わずか1ヶ月で役目を終える。短かったな。エアコンを使わない貴重なタイミングなのでフィルタ掃除をした。そろそろ経年もあるが引っ越すときまで持ってほしい...!空咳にメジコンがよく効いた。ちょうど間隔の4時間で切れ目を感じるのがすごい。普通に…

2023年10月8日

仮面ライダーガッチャード、黒鋼スパナはいいキャラクターしてるね。2号ライダーの雰囲気はあるが、このままライダー化しないほうが面白そう。どうする家康は終盤に向かっているのかな。今作の秀吉は悪魔のような強さだが、老いには勝てないのだろうか。次回…

2023年10月7日

大奥 - NHK 2クール目が面白い!シチュエーションが1期より好きかも。青沼、平賀源内、黒木、どれも魅力的なキャラクターだ。笑わない数学 - NHK 非ユークリッド幾何学。直感的に自然だと思える公理をちょっと変えてみると面白い。名取さなの無軌道雑談は万…

2023年10月6日

今日はいつもと違う場所でお仕事遂行。同じ会社ながら普段は会わない方々といろいろ話せて楽しかった。こういう機会は帰属意識にもつながるので良い。NHKでドラマ10大奥の2nd seasonが始まっていた。1st seasonは最後まで面白かったので観ていこう。NHKは笑…

2023年10月3日

この時間に洗濯を回してすまない...。毎週火曜日に配信される結城メルマガを読んだ。 世の中に追いつけないという焦燥感/モーニングルーティーン/ChatGPTと英語の勉強/何も考えず着手/数学ガールの特別授業(群馬県立女子大学編)(7)/|結城浩 数学…

2023年10月2日

10月の平日初日ということで、お仕事現場や町中で初々しいスーツを着た方々が多い。ノーベル賞の発表が始まった。mRNAワクチンはさすがに受賞。人類を救った研究開発は素晴らしい。先週はらんまんの最終話を観たけど、初めて視聴完走した。まあNHKをリアタイ…

2023年10月1日

遅めに起きた日曜日。昨日に久しぶりのビアガーデンということあり遅くまで楽しく飲んでいた。9月終わったね。2023年もあと少し。重たい腰を上げてふるさと納税をした。どのプラットフォームから手続きするのか分からなかったので、ひとまず地元のHPから辿っ…

2023年9月28日

ラズパイ5が出てくるらしい。ラズパイはお値段お高めだけど縁があれば買いたい。 Raspberry Pi 5 – Raspberry Piだんだん涼しくなってきたから長袖に移行しているのだがお昼はまだ半袖にしたい。夜は外気温度低いけど部屋がなぜか暑い...。最近はクッキーク…

2023年9月27日

なぜSQLiteはCで書かれるのかというお話。 Why Is SQLite Coded In C SQLiteのことを全然知らないがCの理解が深まりそうなので後で読む。お昼は近所の唐揚げ弁当をヘビロテしている。ライスが十穀?米なのもあって美味しい。結城メルマガVol.600を読んだ。開…

2023年9月24日

ニチアサヒーロータイムを観てから始まる日曜日。ガッチャードはまだまだ序盤なので感情を揺さぶられるようなことはない。戦闘中の挿入歌がとても良いね。キングオージャーはリタ・カニスカの眼に関するお話、敵とイシャバーナの因縁もあり面白い。敵が強す…

2023年9月23日

体調不良+業務繁忙のコンボで無事死亡。ちょっと落ち着いた。近所の行きつけのナンカレーが閉店?したようなので悲しい。しかし過去にも名前を変えて営業を再開したケースがあるのでそれに期待したい。というわけで別のインネパ店を探索していたのだが、あと…

2023年9月6日

お仕事で久しぶりに対面した同僚が居る。やっぱり遠隔だけで色々とやりとりするのは限界がある、もしくはかなり高いスキルが必要だなと感じた1日だった。今日はマジで仕事しかしていないので寝よう。お風呂はしっかり入浴したのでヨシ!本日のおすすめソング…

2023年9月5日

お仕事で5年くらい越しに再会した開発ブランチがあり、色々と思い出して環境構築することが大変だった。過去の自分が情報を残していたので助かった!平日ランチはいつも近場の弁当屋さんにしているが、今日はいつもの2倍くらいの行列だった。いつも会計が2人…

2023年9月4日

今週は月火水木と残業が見えているので無駄な体力を使わないようにしたい。コードリーディングで気になる知見。あとで読む。 speakerdeck.com今週はまた暑さが復活しそうな予報で、逆に乗り切れば徐々に涼しくなっていくか。朝は以前よりも暑さが和らいでき…

2023年9月3日

9月が始まった。押し入れに眠っていたガラケーことフィーチャーフォンを処分した。電源アダプタやモバイルバッテリーなどもまとめて引き取ってもらえたのでありがたい。待ち時間に契約プランの見直し提案をされたが、担当者からみても見直すところがほとんど…

2023年8月31日

8月最終日!今日は木曜日なのだが気分的に金曜日の気分だ。明日は真の金曜日なので帰りに何か食べていこうか。月末特有の業務は一通り進めたので、明日は月初業務を進めたら一段落。ぽこピー×辛いもの。ガチ恋ぽんぽこからしか得られない栄養素がある。 www.…

2023年8月29日

もう8月も終わりということで、9月の予定がどんどん埋まっていく。お仕事現場で音楽を流す取り組みが始まり、今日はハウス系の音楽も流れたりしたので大変良かった。4つ打ちハウスはいいぞ。最近は日が落ちる時間が早くなってきた。いよいよ秋に突入するとい…

2023年8月28日

今週は大雨にはならなさそうか。洗濯日和だ!仮面ライダーギーツ最終話、良かった...。1年間を通して主人公たちの成長が観られたし、良い着地点だったと思う。最後まで強かった浮世エースは最高だ!キングオージャーはバグナラク編の終わり。ジェラミー最高…

2023年8月26日

色々と忘れないうちに書いておく、そのためのブログ。すき家のねぎ塩レモン牛丼を食べてみた。お店の選択が良くなかったのか、そもそもの味なのか、あまり好みではなかった...。not for me とはこのこと。 ねぎ塩レモン牛丼 | すき家少しでもプログラミング…

2023年8月23日

雨が降るのか降らないのか曖昧な天気が続くこの頃。台風がすぎてもまだまだ暑いぜ!久しぶりに定時退社したら余った時間で何をするのか決められずダラダラしてそのまま寝る時間になってしまった。Tweetdeckが本格的に使えなくなったので、vivaldiブラウザの…

2023年8月21日

夏季休暇終了。休暇中は食って寝ていただけと思いきやイベント参加もあったので後で書こうかな。台風は強かったぜ...。休暇明けのお仕事からさっそく残業である。秋口にもっと忙しくなることがわかっているので、今のうちに先手を打って物事を進めておく段階…

2023年8月10日

夏季休暇突入。連休を充実したものにするための秘訣は、初手で夜更かしをしないことである。というわけで今日はいつも通りに寝よう。お昼ごはんはちょっと良いもの食べようということで、近所のインネパカレー屋さんへ。ナンを食べたかったところだがお腹い…

2023年8月9日

もうすぐ夏季休暇とはいえキッチリ仕事は終わらせておこうという意気込みの水曜日。大事なリリース作業があるので油断は禁物。最近は天気が不安定で、朝だけ降るとか、昼だけ降るとか、傘を持っていくかどうか迷う日々が続いている。明日はさすがに日傘だけ…