GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoderで茶色になった

初回の参加からだいたい3ヶ月。 体感として、C問題までを早く解くことでなんとか到達できた。 ここまでのパフォーマンス値をみると、緑色 (Rate 800) には全然達しない。 伸ばすためにはD問題を解く地力が必要か。ひとまず日課としては、 AtCoder Problems …

配列をstd::sortに食わせるときは「先頭を指すイテレータ」と「末尾の次を指すイテレータ」を渡す

C++

ソートしたい配列の「先頭」と「末尾」ではなく、「先頭」と「末尾の次」を渡す。以下の配列でソートを試してみる。 位置 0 1 2 3 4 要素 5 43 7 89 1 ■「末尾のイテレータ」を渡す例 #include <algorithm> #include <iostream> int main() { int num[5] = {5, 43, 7, 89, 1}; std</iostream></algorithm>…

正整数の除算で小数点以下を切り上げたいときは『分子』に『分母-1』を足す

■やりたいこと 『正の整数 A, B について、Bを最低何倍すればA以上になるか。(答えは整数倍とする。)』を、 プログラムの整数除算(小数点以下切り捨て)で求めたい。たとえば、A = 7, B = 2 のときは 4 倍。 たとえば、A = 8, B = 4 のときは 2 倍。 (割…