GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月29日

連休の予定 明日から帰省。 おみやげは銀座 ねんりん家|バームクーヘン アルゴ式で学習 木の重み付き安定集合の重み最大値 木の安定集合の個数 DAGの最短経路 C++で構造体型の配列をソートするには比較を定義する必要がある。 C++で構造体をソートする4つの…

2023年4月27日

お仕事の役割が変わって答えに悩む業務が増えたぜ! 慣れるまで残業も増えるぜ! 連休まではがんばって、連休はゆっくり休むぞ~

2023年4月18日

Shapez というゲームを購入した。 無償のデモ版もある。 shapez Demo - Factory Automation Game 無限資源のマスからひたすらコンベア移動と加工で納品していくゲーム。 面白い。 面白すぎて睡眠を削りたくなるほどだが、断腸の思いで我慢する。

2023年4月16日

ゆっくり休息していた日曜日。 エアコン掃除をしておいた。夏までは使わないだろう。 アルゴ式 木の最小点被覆と最小辺被覆。 発想は分かるもののコードに落とし込むのが難しい。慣れるまで練習あるのみな予感。 https://algo-method.com/submissions/943551…

2023年4月14日

かいしゃのおしごと 年度目標を設計するというどの会社でもある重たいシーズンになってきた。 未来を描くのは大変だ...。 アルゴ式 根付き木について進めていた。 木の直径は深さの最大とか、深さの最小値は直径/2(切り上げ)とか、色々と特徴を知る回。 http…

2023年4月13日

ソフトウェア開発のお仕事 厄介な実装不具合に出会って久しぶりに頭がめちゃめちゃ疲れた。 コンパイルオプションを細かく見るのは大変だったぜ....。 アルゴ式 トポロジカルソートの練習問題をやった。 DAGでDFSなら帰りがけ、BFSなら出次数で考える。 サイ…

2023年4月12日

Modbus通信 チョットワカッタので都度まとめている。 https://scrapbox.io/GUZAI3/Modbus https://scrapbox.io/GUZAI3/Modbus 乾電池 マウスの電池が切れたので久しぶりに取り出してきた。 ふと思ったことだが、自分は充電池をあまり使っていない。 スマホや…

2023年4月10日

Modbus通信 お仕事で理解する必要がでてきたので、急いでキャッチアップ中...。 ・公式のプロトコル仕様書(英語) https://modbus.org/docs/PI_MBUS_300.pdf ・それ以外で分かりやすい仕様書(日本語) https://www.m-system.co.jp/mssjapanese/kaisetsu/nmmodb…

2023年4月9日

今日はゆっくりする日曜日ということで、にじさんじの配信を見ながら部屋の掃除をしていた。 www.youtube.com たまに任天堂Switchのゲームを遊びたいなあと思うのだが、本体を買うという障壁があるので我慢している。いままでもゲーム主導で本体を買うことは…

2023年4月8日

新年度が始まった。 お仕事でも色々と変わり、組織ツリー上では部下の部下という概念が生まれた。 まあ役割が変わっているだけで偉くなるとかは無いと意識しているが。 目下のやることは立場に見合う実力を付けることかな...。 そろそろ若手と自称するのも良…