GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Good Bye 2021

2021年をざっくりと振り返る。 健康 最初にこの項目が出てくるあたり、歳を取ったということがわかる。。。 健康診断は特記事項なし。朝のラジオ体操はいいぞ。しかしテレワークで運動不足は続いている。体力は絶対に落ちているので、休日だけでも意識的に散…

じゃがポックル

www.calbee.co.jp友人のポテトマイスターからお土産でもらった。 美味しいよ。

2021年9月15日

ScrapBoxに登録した。GUZAI3SCRAPBOXブログに書こうにもまとまりきらない内容をメモる感じで書いていきます。

「はてしない物語」を読んだ

「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ(作), 上田真而子(訳), 佐藤真理子(訳)www.iwanami.co.jp www.iwanami.co.jp 児童向けファンタジー小説。(大人でも普通に読める。読めた。) 素直な感想として、とても面白かった。もとはハードカバーだが文庫版もある。…

2021年5月18日

冷房をつけ始めた。

「数学ガールの秘密ノート/確率の冒険」を読んだ

「数学ガールの秘密ノート/確率の冒険」結城浩(著)note14.hyuki.net中高生向けの数学をやさしく学べるシリーズ。今回のテーマは確率。自身はもともと数学が好きなのだが、例外として「確率」は苦手意識を持っていた。 特に条件付き確率が中々手強い印象だ…

「再発見の発想法」を読んだ

「再発見の発想法」結城浩(著)www.hyuki.comもともと結城さんの本は「数学ガール」を中心に読んでいて、この本も面白そうなので購入した。 ITの技術用語を日常生活の場面に当てはめるとどうなるか、が説明されている。自分はお仕事中なら技術用語が思い浮…

C言語で座標平面上の任意の点を反時計回りに回転させたときの座標を計算する

AtCoderで座標回転が出題されたときに苦労したので、ここで整理しておく。まず、以下のように記号を定める。 :回転前の座標 :回転後の座標 :反時計回りに回転させる角度すると、原点を中心とした反時計回りの回転はこのように計算できる。整理して...次に…

AWSの学習で出てきた用語をメモした

AWS

順番は適当。 友人のポテト君に色々と教えてもらった。 AWS ・Amazon Web Services ・AWS (アマゾン ウェブ サービス) とは?【AWS公式】 ・クラウドコンピューティングサービス Amazon EC2 ・Amazon Elastic Compute Cloud ・Amazon EC2 とは - Amazon Elas…

2021年3月7日

さなのばくたん。をネット視聴した。最高だったな... #名取爆誕— GUZAI3 (@guzaithree) 2021年3月7日

C/C++で符号付き整数を-1で除算すると未定義動作になることがある

C C++

ゼロ除算には気をつけているが、そうでない除算も未定義動作になるケースがあることに気付かされた。例えば16ビット符号付き整数型の最小値 -32768 を -1 で除算すると、オーバーフローしてしまう。 普通に算数をすると 32768 になるのだが、最大値は 32767 …

2021年2月11日

テスト観点の知見を得た。Androidでテストされてなかった可能性は高いけど、だからといってiOSでテストされてたかは分からない、という視点は持っていきたい。— GUZAI3 (@guzaithree) 2021年2月10日

2021年2月4日

今年の辛辛魚は辛さ控えめなので食べやすい。

2021年2月2日

節分の知見を得た。南南東を向いてお仕事をするとモニターが見えないことがわかりました。— GUZAI3 (@guzaithree) 2021年2月2日

2021年1月31日

辛辛魚2021を入手した!

2021年の抱負

よく寝る。 朝に起きる。N度寝しない。ただしNは3以上の整数とする。 運動をする。 ラジオ体操をする。 趣味や勉強は細切れにする。日替わりで1時間づつよりも、毎日30分ずつ。平日10分できなかったことを休日にまとめてやる気力は作れない。 AtCoder水色に…