GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

Good Bye 2021

2021年をざっくりと振り返る。

健康

最初にこの項目が出てくるあたり、歳を取ったということがわかる。。。
健康診断は特記事項なし。朝のラジオ体操はいいぞ。しかしテレワークで運動不足は続いている。体力は絶対に落ちているので、休日だけでも意識的に散歩しましょうね。
2022年はもっと意識的に体を動かす。日光を浴びて太陽神ソルスの恩恵を受ける。

仕事

大変ね。
小さいチームのリーダー的な役割を受け持っている。ピラミッド型組織で言うところの、下から2番目。なんだか来年はさらに1つ上に行きそうな気がする。これまで姿勢(ポテンシャル)は間違いなく評価されている。ただ姿勢はあくまで姿勢なので、今後は成果が求められる割合も増えてくる。
上司と部下で言うところの上司になるというのは、決して偉くなるわけではないし、いきなり技術力が上がることもない。ただし判断を求められる場面は増える。あくまで役割が異なるだけで、誰もが対等である!(と考えている。)
ただ部下の立場から見た上司の言葉、ふるまいは無意識に補正が入るので、気をつけないといけない。あとは単純に仕事の時間が増える。普段の勤務時間の話ではなく、勤務時間外に思考する時間も含めて。
忙しいけど進化できそうな環境に飛び込んだので、2022年はサバイブを目標にする。あと意識的に休む時間を作れ!

趣味

AtCoderは夏頃からコンテストに参加できていない。精進の時間が取れない(他に優先すべきことがある)ため。アルゴリズム学習自体は続けるので、余裕が出てきたらまたコンテストも参加する。
beatmaniaIIDXもほとんどやっていない。頻度が下がっただけで、飽きてはいない。これも余裕が出てきたら(ry。自分の中で気分転換に遊べるゲームに落ち着いているので、まだまだ長く続けられると思う。
ネトゲ、趣味の中では一番やっている。18年続くゲームだけあって、このままサービス終了までは心中だろうなと思う。仕事やそれに類するものの時間確保がギリギリなので、今後は少しセーブするかも。ゲームは義務感でやるものではない。(というのが今の個人的な思想。他の思想も否定はしない。)

インターネット社会

自身が老いたのか、なんか息苦しいことが増えたなぁと感じることが増えた。
Twitter等は基本的にハンネだが、いつ身バレしてもいいようにと思っている。もう匿名だから云々と言う時代では無くなってきている。昔から使ってきた層が成熟化してきているし。マサカリを投げない•投げられない、丁寧なインターネット生活をしましょうね。