GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月27日

今日はいい天気だ。午前中は会社の同僚と勉強会をしていた。ちょうど昨日やっていたらず杯の学習の結果を共有して課題などを考えた。結局らず杯の便利なライブラリを使わずにパルスワイドモジュレーションをなんとか制御することはできたが、それでモーター…

2022年11月26日

今日は休日と言うわけで、午後からお出かけをしている。とりあえず行ったことのない公園を散歩しようと知人を連れて気分転換に。天気は曇りのようだが、予報を見ると雨は降らないっぽい言うわけで、念のための折り畳み傘持って外に出ている。全力で気分転換…

2022年11月25日

昨晩は、推しが夢に出てきた睡眠だった。それはそれで楽しいものだが、起きたときの儚さもあるのでいっちょう、いったんな出来事だ個人的には、夢であっても、近くに出てきて欲しくはない届かないからこそ良いものもある。 お仕事。今日は朝からちょっとした…

2022年11月24日

今日は話題がサッカー一色だ。どうやら日本のチームが勝ったらしい。おめでたいことだ。何やらオフサイドを機械的に判定するためのシステムが導入されていると言う噂だ。サッカー自体にはあまり興味はないが、そのような仕組みは興味がある。ボールの内部に…

2022年11月21日

今週も月曜日が始まったへによって、週明けは仕事が溜まりがちである。実際、今日も最初からの調査をずっとしていた。原因がまだはっきりしていない不具合の調査はとても難しい。時間が無限にあるのであれば、可能性を全て潰して時間が夕食の中でより効果的…

2022年11月20日

今日は久しぶりの雨になりそうだ。朝から洗濯をまわしていたが部屋干しなので部屋が狭くなる。まあ休日だしゆっくり過ごそう。今日のお昼は行きつけのインドネパールのお店ってナンを食べることにする。先週は言ってなかったので、2週間ぶりかな。寒いので、…

2022年11月19日

今日は会社に用事があって、朝から向かってる。とはいっても、仕事があるわけではなく、どちらかと言うと遊びの範疇で用事がある。昨晩は、今日のためにおもちゃの試作をしていたのでちょっと眠たい。まぁ徹夜はしていないし、朝も外を歩いているうちに寒さ…

2022年11月18日

寒い日が続くこの頃。暖房と加湿器が必須の時期だ。加湿器は象印の電気ポットにみえるものを使っている。結露の処理が大変だが、シンプルに協力なので良い。お仕事では不具合再現した!という喜びの本日。とはいっても根本原因はまだ掴めていないけど。明日…

2022年11月17日

天候は晴れではなく曇り雨が降らないだけよしとしよう。今日は出社なので降ってほしくない。さて、昨晩は壮大に寝坊した夢を見た。起きた執行時間の5分前へテレワークだったらギリギリ間に合う時間だが出社をすると言うことが決まっていたので、夢の中でも遅…

2022年11月16日

今週は予定が詰まっていると言うより今月の予定が詰まっている。そんな感じの最近だ。先週に発売されたソニックのゲームは無事に完走できた新しい世代のソニックと言うことで良い点もあれば悪い点もある。でも今後の可能性を感じさせる。良いゲームだった。 …

2022年11月12日

朝、ゆっくり起きて朝食。今日は午前中にワクチン接種だ。すでに帰り道のランチを今から考えている。サイゼリヤにしようかな。安定のミラノ風ドリアにチョリソーと青豆も付けちゃった。帰り道はせっかくなので、別のルートにする。ちょっとした運動としてウ…

2022年11月11日

朝、今週も週末がやってきた。今日も残業は確定しているがしっかり寝たので頑張ろう。隔週の金曜日はハイパーインフレーションが更新される日。今週も神回だった! お昼ランチはいつも通りに近所の定食屋さんに行こうと思ったが、なんと今日は臨時休業だった…

2022年11月10日

朝今日もいい天気だ。昨晩は残業の疲れもありゆっくりお風呂に入った後によく寝たおかげで、今日は朝からすっきり。でも空気が乾燥しているのか油断すると喉の調子を悪くしそうな感じがする。そろそろ加湿器の出番かもしれない。 お昼今日は近所の定食屋さん…

2022年11月9日

朝、本日は出社をする日なので、いつもより早めに起床した。少しだけ眠い。昨晩は、週末まで我慢しようと思っていた新作ゲームを結局遊んでしまったので、いつもの睡眠時間ギリギリまで遊んでいた。久しぶりの3Dアクションゲームと言うことでめちゃめちゃ新…

2022年11月6日

朝、日曜日、午前中は知人とと勉強会をした。今の仕事には、直接は関わりのないがたまには興味ドリブンで勉強しておかないとつまらなくなってしまう。なので、仕事とはあまり関係のないところでこういうことを進めている。とは言え、忙しかったりするとどう…

2022年11月5日

今はお昼ご飯のために外を歩いている、今週もようやく休日がやってきた。来週もかなり予定が詰まっているので大変だ。次の水曜日は予約しているゲームが発売される。ソニックフロンティア。久しぶりにソニックの本格的な新作ゲームと言うことでとても楽しみ…

2022年11月1日

さて、10月も終わり、今日から11月に入った事務的な作業としては、いろいろな申請のを締める時期でもあるのでなかなか慌ただしいとは言え絶対に今日やらなければいけないと言うわけではなく、その前の日から勧められるものあるので、今回はそれを進めること…