GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2022年11月6日

朝、日曜日、午前中は知人とと勉強会をした。今の仕事には、直接は関わりのないがたまには興味ドリブンで勉強しておかないとつまらなくなってしまう。なので、仕事とはあまり関係のないところでこういうことを進めている。とは言え、忙しかったりするとどうしてもモチベーションがなくなる。最近はちょっとモチベーションは落ち込んでいるかなと思うので、なんとかしたい。さて、今日はラズパいのペリフェラルを制御しようとかをやっていた。とは言っても、エルチカをする程度なのだが、なるべく電子工作のチュートリアルにあるような便利なライブラリは使わずに直接レジスタを叩こうと言うものが趣旨である。物理アドレスを使うために、スペシャルファイルをオープンしたり、マッピングしたり、なかなか難しいリLinuxのコマンドそのものはある程度の時間に留めておいて、なぜこの処理をしているのかと言う問いを大切にしていた。

お昼今日は徒歩15分にある中華料理屋さんに足を運ぶことにした。無性に中華が食べたいと言う思いがあったので、Googleさんに見つけてもらった。メニューはどうしようかな。美味しそうな定食があるからそれにした!日替わりのランチとかは、とてもリーズナブルではあるが、今日はがっつり食べたい気分だったのでよくばりセットみたいな定食にした。ご飯のおかわりもしたのでかなり満腹だ。また中華を食べに行きたいと思ったら、足を運ぼう。

夕方は少しはんだ付けをしていた。まだまだ経験が少ないので、とてもきれいな妹はんだができる。なかなかサクッといかないものだ。はんだ付けの練習キットみたいなものをいくつか買って定期的に触るようにしてみようか考え中。

さて、明日からはまた平日が始まる。朝から夜まで用事が詰まった1週間なので、睡眠だけは忘れずに頑張って乗り切っていこう!