GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

「再発見の発想法」を読んだ

「再発見の発想法」結城浩(著)

www.hyuki.com

もともと結城さんの本は「数学ガール」を中心に読んでいて、この本も面白そうなので購入した。
ITの技術用語を日常生活の場面に当てはめるとどうなるか、が説明されている。

自分はお仕事中なら技術用語が思い浮かぶけど、日常生活では意識しないと思い浮かばない。
なので、あえて日常生活と関連を持たせることは新鮮だった。

これは日々の学習にも使えそうな考え方だし、教えるときにも使えそう。
逆に、日常生活の様々な場面で「技術用語を当てはめられるだろうか?」を考えるのも面白そう。