GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

「はてしない物語」を読んだ

はてしない物語ミヒャエル・エンデ(作), 上田真而子(訳), 佐藤真理子(訳)

www.iwanami.co.jp
www.iwanami.co.jp


児童向けファンタジー小説。(大人でも普通に読める。読めた。)
素直な感想として、とても面白かった。

もとはハードカバーだが文庫版もある。自身は文庫版をKindleで読んだが、もしこれから読む人が居るならば、ハードカバーの装丁だけは見ておいたほうが良いと思った。

内容はメタフィクションのファンタジー。公開されているあらすじから分かる内容で説明すると、本の中に入るということで、ざっくりといえば「異世界召喚モノ」である。

物語を簡潔に述べるならば、主人公たるバスチアン・バルタザール・ブックスの成長物語 だろうか? バスチアンが何を思って本を手に取り、どのように本の世界 "ファンタージエン" に入り、何を見て、何をして、何を感じたか。

ファンタージエンのキャラクターはどれも魅力的で、特に "幸いの竜フッフール" はお気に入りかも。