GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2023年10月1日

遅めに起きた日曜日。昨日に久しぶりのビアガーデンということあり遅くまで楽しく飲んでいた。

9月終わったね。2023年もあと少し。

重たい腰を上げてふるさと納税をした。どのプラットフォームから手続きするのか分からなかったので、ひとまず地元のHPから辿ったサイトの一つである 【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト にした。
地元の返礼品を調べたらその半数以上が地元産ではなく近隣の町で作られたもので、とても悲しい気持ちになった...。
ふるさと納税は節税ではなく再分配をするものであり、実質的には手数料込みの先払いだし、別に得するものでもない。
というわけで制度や利用者の意識に色々と思うところはあるが、生まれ育った地元に寄付した。

ソニックフロンティアの大型アプデ第3段がやってきた。プレイ動画をチラっと見たらとても楽しそうだった。第2弾もほとんど遊べていないので、まずはスピンダッシュ解禁からかな。実質的に新作ゲームっぽく遊べそうだ。

秋月電子通商で注文したArduino UNO R4が届いた。宅配が早かった。ルネサス系には興味があって、後でデータシートを読みながら色々触ってみたい。

本日のおすすめソング
www.youtube.com