GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2022年10月9日

音声入力で日記を書いてみると言う事は7日間続いた。とりあえずテスト結果としてはなんとなく続けられそうな予感がしたので、これからタイトルは日記の日付と言うことにする。

さてそもそもなぜ音声入力の記録をしているのかと言うと、私の好きな書籍数学ガールの著者である結城さんの作業ログで、朝の散歩をするときに音声入力でいろいろな話をされているのを見て「これは面白そうだ」と思ったからである。とりあえず声に出してやっていることを振り返るのは手軽で良さそうだと思った。

ちなみに、ここまでの文章は、雨の中外で歩きながら入力をしている。一応そのままのテキストを残しているわけではなく、あまりにも意図通りではない。文字が出てきた時は、マニュアルで修正しているまあ9割位はそのままだ。音声入力の技術はすごいなぁ。

今日はお昼ご飯として行きつけのインドネパールのお店に行って、ナンとカレーを食べた。いつも同じランチメニューを注文していて、カレーが6種類の中から2種類でプレーン何がおかわりがし放題。そしてドリンクも付いている。いつもラッシーを飲んでいる。先月あたりから少しだけ値上がりをしているが、おいしいので特に行かなくなるような事は無い。店員さんと少し話したこともあるが、やはりコロナの影響で人が減っているらしい。特に周辺は工業団地と言うこともあり土曜日とかでも働きに来ている人がランチできているのだがテレワークが進んだのかあまり来なくなったらしい。個人的にも残って欲しいお店なのでこれからも通い続ける予定。