GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2022年10月19日

もう10月も終盤なこの頃、お仕事もヒートアップしてて大変だ。まあやればいいだけなのでやろう。今日はテレワークでなく出社していて、電車がとても混んでいた。自分もそうであることから適度な出社をさせる会社が増えているのだろう。それは良いのだが、時間をずらしたりはできないものか。

さて忙しい時でも夜の小休憩のネトゲは続くものだ。それはなぜかと考えれば、やることが決まっていて、その報酬も見えている。いわば目標があって手段が分かって動機が明確なのである。逆にゲームであっても報酬が見えないうちはモチベーションもいまいちだ。もちろんやり込みとか寄り道探索で報酬抜きでやることもあるが、それが全てではない。これを仕事にすることがゲーミフィケーションかな。知らんけど。