GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2022年10月11日

今週も仕事が始まった。今日は朝遅めに起きた。週明けはいつも早めに起きようと思っているが、今回は3連休と言うこともあり、どうしても寝付けなかったと言うわけで、睡眠不足のまま仕事を始めるわけにもいかないので、普段より遅めに起きたとはいっても、テレワークで出勤には全然間に合うので問題なしそういえば久しぶりに雨が止んで晴れが続く予報なので、洗濯物を外に干すことができた。室内干しでも気分的には構わないのだが、部屋のスペースがどうしても狭くなるので、空間にゆとりを作るために外に干しておきたい。

さて、今日も仕事ではコーディングをしていた。とはいっても、ずっとコーディングをしたわけではなくて、それを説明する資料作りのほうに時間をかけていた紆余曲折あって、今のコーディング内容となっているので、お客さんのレビューを通すためにも事前に資料を仕込んでおくサンタんだ。納期が近づいてきたと言うこともあり、なるべくできる作業を前倒しにしようと言うことで今週は残業が増えていく。見込みだ。まだ残業何か食べる軽食を考えておこう。大体おにぎりとかもう少し軽く行くならカップスープなどが良い。今はスープマロニーを常備している。

今日は火曜日と言うことで、結城浩さんのメールマガジンが投稿される日だ。毎週火曜日の朝、通勤中に読むことを楽しみにしている。今週のテーマの1つは問題を再定義すると言う事。何か課題があって取り組んでいるときに詰まる事は多々ある。そんな時に今本当に達成すべき事は何かまずはより小さい問題で置き換えることができないかといったような内容が書かれている。メールマガジン自体は有料なので、詳しくは欠かないが日々の考え方の整理をする。材料にとても役立つのでオススメだ。

今日は残業と言うこともあって、遊ぶ時間はほとんどない。執行後すぐお風呂を沸かして入浴する。明日はテレワークではなく出社するので、カバン等の支度もしておく。仕事道具が入っている。オッケー。小休憩に食べるための森永。ラムネも入っているオッケー。さてさて明日の早起きのために寝ることにしよう。