GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

ソシャゲ(というよりデイリーや期間限定イベントが多発するゲーム)ができなくなってしまった

なぁと感じるこの頃。
ゲームといえばエンジョイ勢とガチ勢の違いがうんぬんかんぬん言われるが、自分は強くなったり楽して攻略できるようになることで楽しさを見出す。
ソシャゲRPGにありがちなコツコツ伸ばして周回するスタイルは嫌いではない。
しかしデイリーや期間限定イベントがあるものは、やらないことで相対的に自分のゲーム資産が弱くなりがち。
停滞ではなく弱体化。なぜならばこの手のゲームは日々のデイリークエストで強くなることを前提とした目標が設計されがちで、やらないことで目標から遠ざかっていく。
いざ久しぶりに遊ぶと、『あのときプレイしておけばよかった』という後悔と一生付き合いながら遊ぶことになり、それを取り戻すために (取り戻せないのにね?) プレイ時間が長くなり丁寧な生活に支障が出る。
また継続して遊べても、徐々にデイリークエスト(通称"日課")の最適化がされていき、いずれタイパを気にしてゲーム演出をスキップし、数字だけを求めるようになる。
その果てにあるものはマクロ化による自動操作の欲求。
しかしながら大抵のゲームはそれを禁止している。禁止することは悪いことではない。自分に合わなくなっただけなのだ。
こうなったらもう辞めるしか無い。だいたいこれで辞めてきた。
これを繰り返してきた影響で、今はソシャゲに手を付けることすらなくなっている。諸行無常