GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2023年1月28日

久しぶりに日記を書こうと思う。前回から2週間ぐらい空いている気がするが、サボっていたのかどうかと言うとサボっていた。と言うわけで、今日を起点にして、また習慣付けから始めていこうと思う。習慣付けの秘訣としては、とにかく短い時間でもいいし、何も成果がなくてもいいので、まずは着手すると言うことが大切である。本当は強い動機付けとか何かご褒美とかあれば良いのだがなんにせよ。1日5分でもいいので気をつけることが大切であると。まぁ長々と御託を述べているが、音声入力でさっさとやっていこう。

今日は土曜日と言うことで、お昼ご飯はいつものインドネパールの店に行った。ランチ時だと言うのにお客さんは自分だけだったので、店が存続するのかどうかと言う不安はある。原材料の高騰で値上げをしているが、それでも1000円をまだ切っていて、カレーが2つ付いてナンもおかわりできる。ドリンクも付いている。食べた。後はお腹いっぱいになって眠くなるので、午後の活動はあまりできなくなる。それでも良い日に限って食べているので、ある意味週末のご褒美みたいなものである。

最近は、Pythonを少し学習している。アルゴ式と言うサイトで初歩的な言語仕様を学習している。このようなオンラインジャッジのあるサービスで学習するプログラミングはすぐに動作確認ができるのでとてもありがたい。それにしてもC言語とは異なり、ちゃんと言語仕様がオープンに見られるのでとてもありがたい。C++ならオープンに見られるが、C言語の場合は環境によって様々な進化をしてきたおかげでわかりづらい。もちろん仕事ではちゃんと見るべきところは見ているので実用はできているのだが、他の言語を触ってみると、このような違いに気づいて新鮮だ。ついでに、PythonはHello,world!がとても簡単な印象で、メイン関数とかもないので、確かに初学者にとても優しい言語だと感じた。