GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2023年2月11日

今日は土曜日。昨晩はなかなか悪い夢を見て目覚めた。今朝は、まず昨晩から続けていたノートパソコンのメンテナンスを続けた。ウィンドウズアップデート1度に大量に降ろした影響でいくつかうまくインストールされなかったが、少しずつ流すことで無事にインストールすることができた。ちゃんとOSもウィンドウズ10なので、ライセンスやサポート期間も問題ないというわけで、今日の午後はそれを担いで友人にアルゴリズムの学習の布教を行った。

やはりウェブブラウザ1画面で、プログラミング環境が完結するというのは、学習のハードル低さに直結する。ついでに、動的計画法の新しい問題もといた。さすがに動的計画法となると、一瞬で解き方が思いつく事はなかなかない。しかしあらかじめ頭に書いたり、処理のイメージを誰かと語ることで、頭の中で思い描く設計がかなりスマートになったので、コーディングするのもそれほど難しくはなかった。謎のバグに出会い、少し詰まったが、結局ループのインデックスの文字のi.jを見間違えてバグになっていた。この辺はテキストエディターの補完機能がないと、ノートパソコンの小さい画面では、椅子になりやすいということがわかった。

夜はアルゴ式をやっていた。計算量の練習問題をほとんど解いた。累積和が強い。