GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

Codewarsを始めてみたという話

Codewars

www.codewars.com

これはなに

一問一答(一関数一答?)形式で実装をしていく道場。ユーザー登録型で、皆で問題を出し合う。
級位があり、8級~1級まである。1級は神の領域っぽい。(皆伝)
色々な言語がある。自分はとりあえずC言語で。

f:id:guzai-3:20191117202057p:plain
英語だがそんなに難しくなく、苦手でもGoogle翻訳があれば全然問題ない。
基本的には例も載せてくれるので、雰囲気で分かる。

なにが良さみ

・1つの関数を作成する形なので、アルゴリズムの手駒を増やす勉強になる。
短い時間で遊べる。
他の人の回答が見れる。(稀に天才的な解答があり、笑える。)


余談だが、グザイワーキング(仕事)では、C言語を知らない人にもある程度分かるレベルに書かないといけない。テクニカルなことはしない。(※してもよいが説明が面倒。)
仕事としては正解のひとつだと思うが、一方で、せっかくプログラマーならもっと色々書いてみたいよね...という欲もある。


いまは6級ですでに頭抱えてるので、そのあたりの問題を色々解いていきたい。