GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2023年1月31日

1月最終日だなぁ。月末ということで、いつも通り事務的な承認作業やら何やらがあるので少しバタついている。本当は月初にまとめてやっても良いのだが、なるべく分散させたいので、今週の月曜日から少しずつ進めている。そのおかげで明日やる事は少ないので助かる!

今日は仕事終わった後にメールチェックなどをしている時、作業用BGMとして電子の森ラジオを聴いていた。今回は第11回、と言うことでマイコンの話とかがあり結構面白かった。相変わらず、電子工作の知識はまだまだ薄いので、知らない言葉をいくつか知っている言葉に変えて行くだけでも大きい。それを聞きながらできるので非常に勉強になる。今後も楽しみだ。

その後は少しYouTubeをダラダラと見たり、ゲームの更新情報を見たりした後に、競技プログラミングの作業環境を構築し直していた。名前は、ウィンドウズ上で作っていたが、VisualStudioコードを使ってUbuntuにリモートでアクセスするような環境を整えた。コンパイル環境や各種ソースコードやライブラリもリモートのアクセス先に配置するようにした。この辺はあまり詳しくないが、適宜カスタマイズできるようになると良いだろう。後はデバッグビル共できるようにしたので、今までのようにコマンドを叩いてコンパイル結果だけ見るよりは進歩した。これらは全てインターネットでいろいろ検索して見つかった方法を試して言ったので、先人たちに感謝である。