GUZAI3ノートブック

友人であるGUZAI3様の依頼で備忘録を書いています。

2023年1月30日

そろそろ寝ようと言うタイミングだが、今日も日記を書いていこう。三日坊主ならぬ。2日坊主に終わってしまいそうなので。

今日は仕事終わりに少し面白い遊びをしていた。普段コーディングをするときは、可読性と言うものを意識しなければいけないが、あえて可読性を悪く、逆リファクタリングしてみんなで出し合おうと言う遊びをしていた。これが意外に面白く、まず読みづらいコードを書くので初心者でも簡単に参加することができる。また面白い名言も飛び出した。「コメントは甘え。」「ここはまだ読みやすいので良くない!」などなど、普段の仕事のソフトウェアのレビューでは出てこないような面白い言葉が出てきた。その中でもやはり人によって可読性と言うものは異なってくる。なので、単純な簡単に遊べるものではあるが、各自の可読性の観点が知れて、しっかりと勉強になるところもあるので、とても良かったと思う。参加するにあたって、心理的なハードルもかなり低い。

さて、Twitterを眺めていたら、マイナンバーカードを使用した行政サービスとして、また新しく便利なものができそうだ。引っ越しをするときに、ワンストップサービスとして、転出届や転入などを簡単にする仕組みである。本人確認のためすべてを遠隔で行うことができないが、これでいろいろな住所の変更が一括で変わってくれるとかなりありがたい。マイナンバーカードは作り得だし作らない事でお得になる事は無い。こういうものはしっかりと使っていこう!